2013-01-01から1年間の記事一覧

サウジアラビアのタブー

王家で意見が割れているのも、結局は権力闘争です。保守的な人はビンーラディンのようなイスラム原理主義者を支援し、アメリカに近い人は米軍への基地の提供を積極的に勧める。どちらも同じ王家の人たちです。サウジアラビアで差別されているのはシーア派の…

アジアの高成長を取り込む

過剰設備や経費の削減については、日本の内需は長期停滞し、外需もリーマンーショツク以降、急減してしまい、需要が供給に見合わず、過剰供給を抱えている産業が多くあります。日本企業は不採算でも、撤退しない企業が多いことが問題です。多くの家電メーカ…

沖縄伝統食にはダイエット効果もあった

本土の「フーチーバー」(よもぎ)は道端などに生えているが、沖縄ではよもぎ畑があるほどよく使われる食材である。本土のよもぎと違って苦みが柔らかくて香りがいい。腹痛のときは「ジューシー(おじや)などにして食べた」が、冷え性や血圧降下に効果があ…

新興国に負けるという思い込み

その一つの要因は、日本人の労働が全体的な豊かさを増やすことに役立たず、むしろ、減っていく豊かさを奪い合うことに費やされているからである。それに一役買っているのも、日本は貧しくなっていくという思い込みである。将来を悲観的に考えているので、お…

究極の写真整理法

編集者と解釈が違ってボツになった写真でも、別の編集部で重宝されたり、何年後かに敗者復活ということもあります。以前、写真部が長年、撮りためてきた写真のべ夕焼きファイルをひっくり返し、作家たちのちょっと面白い、ユーモラスな写真ばかりを拾い上げ…